MotoJP.co.jp

Q&A [よくある質問]

写真の説明を入れます

ECUチューニング全般

  • Q. 車検が心配なのですが?

    A. 弊社では原則車検対応の範囲内でのみチューニングを行っております。
    但し、車検は車両の状態 (各種部品の経年劣化やメンテナンス状況、仕様など)を検査することを目的としております。
    車両の状態によっては車検不合格となる場合がございますので、日常点検及びメンテナンス等は必ず実施頂きますようお願いいたします。

  • Q. 何をどのようにチューニングして良いか分からないのですが...

    A. まずは現状のご不満・ご要望をお伝えください。
    例えば「低中速のギクシャク感を減らしたい」「トルクの谷を消したい」「トルクをもっと上げたい」など現状のご不満やご要望をお伝えいただければ、こちらで改善が見込めるかご相談させていただくことも可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

  • Q. 慣らし運転中ですが、チューニングしても大丈夫ですか?

    A. 慣らし運転で指定された回転数、走行手順を正しく守っていただければ全く問題ございません。
    慣らし完了後は初回点検を必ず行ってください。また、慣らし完了後も慎重に運転いただきますようお願いします。

  • Q. マフラーやエアクリーナーを交換した場合は再調整が必要ですか?

    A. 例えばマフラーをノーマルからフルエキに変更など、吸排気効率が大幅に変わる改造が行われた場合、燃料調整が必要となる場合がございます。
    弊社ではシャーシ・ダイナモを用いた燃料マップ調整(現車セッティング)なども行っておりますので、お気軽にご相談ください。

  • Q. 現車セッティングってなんですか?

    A. シャーシ・ダイナモを用いて空燃比測定しながら燃料データを製作します。
    詳細につきましては、下記「現車セッティング相談について」ページをご参照ください

  • Q. 何馬力くらい増えますか?

    A. 車種・年式・仕向地等により異なります。
    (最近のモデルを除く)国内仕様や逆輸入車で制限の多いアメリカ/カナダ仕様の場合、ECUチューニングにより出力が向上するケースがございます。

  • Q. ECUチューニングについてもっと詳しく知りたいのですが?

    A. Q&A [よくある質問]以外のご質問は、こちらのお問い合わせ専用フォームからお問い合わせ下さい。
    お客様の声車種別サービスメニューインジェクションチューニングなどのWEBコンテンツもぜひご覧ください。 お電話でご相談をご希望のお客様は、こちらの電話番号(045-392-3308)までお気軽にご相談ください。
    ※スタッフが接客・施工中の場合や、レース・イベント期間中などは電話に出られない場合がございます。恐れ入りますが、その場合は少しお時間を空けていただくか、日を改めてご連絡をお願いいたします

  • Q. ECUチューニングのお問い合わせや依頼はどのようにすれば良いですか?

    A. ECUチューニングに関するお問い合わせ・ご依頼につきましては、下記フォームからお気軽にお問い合わせください。
    その他、ご不明な点などがございましたら、お問い合わせ専用フォームからお気軽にお問い合わせください。

  • Q. 直接伺えないので、できれば電話で相談したい

    A. もちろん、お電話でのご相談も受け付けております。
    遠方によりご来店が難しい場合や、ECUチューニングに関するご質問など、スタッフと詳しくお話をされたい場合につきましては、こちらの電話番号(045-392-3308)までお気軽にご相談ください。
    ※スタッフがお昼休憩中 (12:00 - 13:00)、作業中の場合やレース・イベント期間中などは電話に出られない場合がございます
     恐れ入りますが、その場合は少しお時間を空けていただくか、日を改めてご連絡をお願いいたします

  • Q. 既に他社でECU書換済みなのですが?

    A. 既に他社で書換済みの場合、弊社チューニングが不可なケースがございます。
    車種・年式等によってケースが異なりますので、まずはお気軽にご相談ください。

  • Q. 2回目以降の調整にはいくらかかりますか?NEW

    A. 一度こちらで書換させて頂いた車両につきましては、¥11,000[税込]/1回にて再チューニングを実施させて頂いております。
    但し、初回施工時からオーナー変更となった場合は上記金額とは異なりますので一度お問い合わせください。
    なお、再チューニング時にオプション併用をご希望の場合は上記手数料に加えてオプション料金が発生いたします。

  • Q. バイクを手放すので純正に戻したいのですが?NEW

    A. 車両譲渡・売却などによりチューニング車両を手放す場合は無償(※)にて純正データ戻しを実施致します。
    ※車両譲渡・売却のために無償純正データ戻しを受けた後、車両譲渡・売却がキャンセル等により再チューニングを行う際は通常基本料金のご請求となります
    ※郵送施工により純正データ戻しを希望される際は往復分の送料のみご負担いただく形となります

郵送施工について

  • Q. ECU郵送の場合、納期はどのくらいかかりますか?

    A. 弊社にECU到着後、通常1-2営業日以内に出荷させて頂きます。(※但し、作業内容によってはもう少しお時間が掛かる場合がございます)




    ※上記は「ヤマト運輸」をご利用の場合でご案内しております


    ※上記は「ヤマト運輸」をご利用の場合でご案内しております

    配送日数につきましては、恐れ入りますが下記ページよりご確認ください。
    ※離島など配送に3日以上かかる地域にお住いの場合につきましては、直接お問い合わせください。

    料金・お届け予定日検索 (宅急便)
     http://date.kuronekoyamato.co.jp/date/Main

  • Q. 私にもECU脱着はできますか?

    A. 車種によって難易度が異なります。
    ご自身でECU脱着にチャレンジされたいお客様は、弊社スタッフがECU本体の設置場所や難易度をお伝えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。 もちろん、中には作業が難しい車種もございますので、その場合は最寄りの代理店もしくはバイクショップにご相談ください。
    ※別途サービス料・工賃などが発生する場合がございます
    ※お近くに提携ショップが無い場合や受入状況によっては、ご希望に沿えない場合がございます

  • Q. 自分でECU脱着は不安...近くに協力してくれそうなバイクショップはありますか?

    A. 最寄りの代理店を掲載しております。
    ご自宅でのECU脱着作業が難しい場合につきましては、最寄りの代理店にご相談ください。
    ※別途サービス料・工賃などが発生する場合がございます

持込施工について

  • Q. 当日どのくらい時間がかかりますか?また、追加費用はかかりますか?

    A. ご来店から通常1-2時間以内で作業完了とさせていただいております。(※車両のお預かりなどは原則発生致しませんのでご安心ください)
    また、弊社は一部車種を除きECU脱着は原則無償サービス(※2023年8月現在)としております。なお、車両持込での作業は事前予約を頂戴しております。下記ページからご予約頂きますようお願いいたします。

  • Q. 遠方でそちらまで伺うことができないのですが...

    A. 弊社では、車両のお持込が困難なお客様に、郵送施工も行っております。
    基本的なチューニング、燃料調整(弊社実績データの適用)であれば、弊社にECU本体を送付いただくことで、実際に車両をお持込いただく場合と同等のチューニングが可能ですのでご安心ください。 もちろん、ECU本体の脱着作業につきましても、可能な限りサポートさせていただきますのでご安心ください。 ※一部車種の施工やシャシダイナモを利用したセッティングにつきましては、お持込での作業が必須となりますのでご了承ください

クローズドコース専用車両のチューニングについて

  • Q. サーキット専用の車両を製作したいので、不要なデバイスを撤去したいのですが?

    A. 排ガス対策部品等の取り外しは保安基準等の法令に適合しないため、「クローズドコース専用車両(※公道走行不可※)」のみご相談可能です。
    なお、排ガス対策部品の加工や撤去を実施した場合、自動車検査証の取得(以下、「車検取得」といいます。)や公道(私有地や駐車場など一般の交通に供する場所を含む)の走行が出来ません。新たな車検取得ならびに公道走行を行う場合には、車両を保安基準に適合する状態まで復元する必要があります。

  • Q. レブリミッターを上げてほしいのですが?

    A. レブリミッター引き上げは原則受付しておりません。
    レブリミッター引き上げは出力向上につながらないばかりかエンジンブローなどの重大故障につながる懸念が大きいことから、適切な知識やライディングスキルを有したプロライダー・プロレースチームからのご依頼(要レース契約)のみ受付しております。

<< 前のページに戻る