MotoJP.co.jp

[No.7] YAMAHA Tenere700 2020-2021 ★ECUチューニング開発★

[No.7] YAMAHA Tenere700 2020-2021 ★ECUチューニング開発★

作業の目的

今回は「YAMAHA Tenere700 2020-2021」のECUチューニングを開発させていただきました♪

[No.7] YAMAHA Tenere700 2020-2021 ★ECUチューニング開発★ [No.7] YAMAHA Tenere700 2020-2021 ★ECUチューニング開発★

電子スロットル非搭載車両(ワイヤー・スロットル)につき、スロットル・レスポンスの調整(電子スロットル開度マップ 調整)は実施できませんが、「点火マップ 調整」「アクセルオフ時の燃料カット 調整」「ラジエター冷却ファン温度 変更」など、他の車両でもお馴染みの「ECUチューニング項目」が実施可能となりました。

 < 参 考 >車種別サービスメニュー [YAMAHA Tenere700 2020-2021]
   [No.7] YAMAHA Tenere700 2020-2021 ★ECUチューニング開発★

基本的には「YAMAHA MT-07シリーズ」とエンジンが同系列でございますので、これまでの実績より、「トルク向上」、アクセルをOFF/ONしたときの「ドンツキ・ギクシャク感の軽減」、「過剰なエンジブレーキの軽減」などの効果が見込めると考えます。

作業風景

シャーシダイナモで走行テスト [No.7] YAMAHA Tenere700 2020-2021 ★ECUチューニング開発★

スポーツバイク」などとは毛色が異なり、ECU側で明らかな出力制限などは見受けられないですが、果たして、パフォーマンス向上はあるのか。

点火マップ 調整」、更には「Allow製フルエギゾーストマフラー」に対する「燃料マップ 調整 (※現車セッティング)」を実施し、各種マップの最適化を行いました。

[No.7] YAMAHA Tenere700 2020-2021 ★ECUチューニング開発★
※通常、パワーチェック・サービスは行っておりませんが、今回はECUチューニング開発のため特別に実施いたしました
※今回、オプションサービス「燃料マップ調整(現車セッティング)」を同時に実施させていただきました

< 結 果 >
 [ 後 輪 馬 力]
  黄線: ECUチューニング実施後 … 64.7 [HP] (3.3%↑)
  橙線: 純正ECU … 62.6 [HP]
 
 [ ト ル ク ]
  青線: ECUチューニング実施後
  紫線: 純正ECU

[No.7] YAMAHA Tenere700 2020-2021 ★ECUチューニング開発★

今回、「Allow製フルエギゾーストマフラー」に変更されており、オーナー様のご希望により「燃料マップ 調整 (※現車セッティング)」まで実施しておりますが、ECUチューニング前後でピーク馬力(後輪)[HP]2.1[HP](3.3%↑)とかなり向上しました♪

[No.7] YAMAHA Tenere700 2020-2021 ★ECUチューニング開発★

今回はピークパワーに影響する高回転領域の出力向上が主に見られましたが、低回転からも僅かながらトルク向上を確認することができました♪
また、回転上昇もスムーズになり、シャーシダイナモ上ではアクセルを開け閉めしたときのドンツキ・ギクシャク感も緩和されているように感じることができました♪
オフロード系バイクの性質上、あまりピーク馬力を発揮するシーンはなさそうですが、ドンツキ・ギクシャク感の改善は悪路走行時に恩恵がありそうですね。

[No.7] YAMAHA Tenere700 2020-2021 ★ECUチューニング開発★

オーナー様の感想 [No.7] YAMAHA Tenere700 2020-2021 ★ECUチューニング開発★
後日、オーナー様からチューニング後の感想をいただきましたのでご紹介させていただきます♪

オーナー様のご感想
 その後、バイクに2日間ほど乗りましたが、めちゃめちゃイイ感じです。
 フルエキ化によるトルク痩せは完全に解消されました
 下手したらノーマルよりもパワフルになった気がします
 それと乗り易さ向上」メニューの調整が絶妙ですね!
 エンブレの低減でシフトチェンジはスムーズになりましたし、
 スロットルレスポンスがマイルドになって疲れなくなりました。
 費用対効果が高く非常に満足しています。

今回のECUチューニング実施内容
 ①点火マップ 調整
 ②アクセルオフ時の燃料カット 調整
 ③ラジエター冷却ファン温度 変更
 ④燃料マップ 調整 (現車セッティング)
 ※ECUチューニング・サービス内容は予告なく変更とさせていただく場合がございます

大変嬉しいご感想をありがとうございます♪
オーナー様はトルク痩せを最も気にされていたので、「点火マップ 調整」や「燃料マップ 調整 (※現車セッティング)」により改善されたようで安心いたしました♪
また、「アクセルオフ時の燃料カット 調整」によってドンツキやエンジブレーキが軽減され、ライディングに貢献しているようで良かったです♪

上記は一つの例ではございますが、少しでも共感いただけることがあれば、ぜひご検討いただきますと幸いでございます。「YAMAHA Tenere700 2020-2021」はMotoJPにお任せください♪

[No.7] YAMAHA Tenere700 2020-2021 ★ECUチューニング開発★

ご相談・お見積・ご注文はこちらから!!