[No.7] YAMAHA Tenere700 2020-2021 ★ECUチューニング開発★
作業の目的
今回は「YAMAHA Tenere700 2020-2021」のECUチューニングを開発させていただきました♪
電子スロットル非搭載車両(ワイヤー・スロットル)につき、スロットル・レスポンスの調整(電子スロットル開度マップ 調整)は実施できませんが、「点火マップ 調整」「アクセルオフ時の燃料カット 調整」「ラジエター冷却ファン温度 変更」など、他の車両でもお馴染みの「ECUチューニング項目」が実施可能となりました。
< 参 考 >車種別サービスメニュー [YAMAHA Tenere700 2020-2021]
基本的には「YAMAHA MT-07シリーズ」とエンジンが同系列でございますので、これまでの実績より、「トルク向上」、アクセルをOFF/ONしたときの「ドンツキ・ギクシャク感の軽減」、「過剰なエンジブレーキの軽減」などの効果が見込めると考えます。
電子スロットル非搭載車両(ワイヤー・スロットル)につき、スロットル・レスポンスの調整(電子スロットル開度マップ 調整)は実施できませんが、「点火マップ 調整」「アクセルオフ時の燃料カット 調整」「ラジエター冷却ファン温度 変更」など、他の車両でもお馴染みの「ECUチューニング項目」が実施可能となりました。
< 参 考 >車種別サービスメニュー [YAMAHA Tenere700 2020-2021]
基本的には「YAMAHA MT-07シリーズ」とエンジンが同系列でございますので、これまでの実績より、「トルク向上」、アクセルをOFF/ONしたときの「ドンツキ・ギクシャク感の軽減」、「過剰なエンジブレーキの軽減」などの効果が見込めると考えます。
作業風景
シャーシダイナモで走行テスト
「スポーツバイク」などとは毛色が異なり、ECU側で明らかな出力制限などは見受けられないですが、果たして、パフォーマンス向上はあるのか。
「点火マップ 調整」、更には「Allow製フルエギゾーストマフラー」に対する「燃料マップ 調整 (※現車セッティング)」を実施し、各種マップの最適化を行いました。
※通常、パワーチェック・サービスは行っておりませんが、今回はECUチューニング開発のため特別に実施いたしました
※今回、オプションサービス「燃料マップ調整(現車セッティング)」を同時に実施させていただきました
< 結 果 >
[ 後 輪 馬 力]
黄線: ECUチューニング実施後 … 64.7 [HP] (3.3%↑)
橙線: 純正ECU … 62.6 [HP]
[ ト ル ク ]
青線: ECUチューニング実施後
紫線: 純正ECU
今回、「Allow製フルエギゾーストマフラー」に変更されており、オーナー様のご希望により「燃料マップ 調整 (※現車セッティング)」まで実施しておりますが、ECUチューニング前後でピーク馬力(後輪)[HP]が2.1[HP](3.3%↑)とかなり向上しました♪
今回はピークパワーに影響する高回転領域の出力向上が主に見られましたが、低回転からも僅かながらトルク向上を確認することができました♪
また、回転上昇もスムーズになり、シャーシダイナモ上ではアクセルを開け閉めしたときのドンツキ・ギクシャク感も緩和されているように感じることができました♪
オフロード系バイクの性質上、あまりピーク馬力を発揮するシーンはなさそうですが、ドンツキ・ギクシャク感の改善は悪路走行時に恩恵がありそうですね。
「点火マップ 調整」、更には「Allow製フルエギゾーストマフラー」に対する「燃料マップ 調整 (※現車セッティング)」を実施し、各種マップの最適化を行いました。
※通常、パワーチェック・サービスは行っておりませんが、今回はECUチューニング開発のため特別に実施いたしました
※今回、オプションサービス「燃料マップ調整(現車セッティング)」を同時に実施させていただきました
< 結 果 >
[ 後 輪 馬 力]
黄線: ECUチューニング実施後 … 64.7 [HP] (3.3%↑)
橙線: 純正ECU … 62.6 [HP]
[ ト ル ク ]
青線: ECUチューニング実施後
紫線: 純正ECU
今回、「Allow製フルエギゾーストマフラー」に変更されており、オーナー様のご希望により「燃料マップ 調整 (※現車セッティング)」まで実施しておりますが、ECUチューニング前後でピーク馬力(後輪)[HP]が2.1[HP](3.3%↑)とかなり向上しました♪
今回はピークパワーに影響する高回転領域の出力向上が主に見られましたが、低回転からも僅かながらトルク向上を確認することができました♪
また、回転上昇もスムーズになり、シャーシダイナモ上ではアクセルを開け閉めしたときのドンツキ・ギクシャク感も緩和されているように感じることができました♪
オフロード系バイクの性質上、あまりピーク馬力を発揮するシーンはなさそうですが、ドンツキ・ギクシャク感の改善は悪路走行時に恩恵がありそうですね。
オーナー様の感想
後日、オーナー様からチューニング後の感想をいただきましたのでご紹介させていただきます♪
<オーナー様のご感想>
その後、バイクに2日間ほど乗りましたが、めちゃめちゃイイ感じです。
フルエキ化によるトルク痩せは完全に解消されました。
下手したらノーマルよりもパワフルになった気がします。
それと「乗り易さ向上」メニューの調整が絶妙ですね!
エンブレの低減でシフトチェンジはスムーズになりましたし、
スロットルレスポンスがマイルドになって疲れなくなりました。
費用対効果が高く非常に満足しています。
<今回のECUチューニング実施内容>
①点火マップ 調整
②アクセルオフ時の燃料カット 調整
③ラジエター冷却ファン温度 変更
④燃料マップ 調整 (現車セッティング)
※ECUチューニング・サービス内容は予告なく変更とさせていただく場合がございます
大変嬉しいご感想をありがとうございます♪
オーナー様はトルク痩せを最も気にされていたので、「点火マップ 調整」や「燃料マップ 調整 (※現車セッティング)」により改善されたようで安心いたしました♪
また、「アクセルオフ時の燃料カット 調整」によってドンツキやエンジブレーキが軽減され、ライディングに貢献しているようで良かったです♪
上記は一つの例ではございますが、少しでも共感いただけることがあれば、ぜひご検討いただきますと幸いでございます。「YAMAHA Tenere700 2020-2021」はMotoJPにお任せください♪
<オーナー様のご感想>
その後、バイクに2日間ほど乗りましたが、めちゃめちゃイイ感じです。
フルエキ化によるトルク痩せは完全に解消されました。
下手したらノーマルよりもパワフルになった気がします。
それと「乗り易さ向上」メニューの調整が絶妙ですね!
エンブレの低減でシフトチェンジはスムーズになりましたし、
スロットルレスポンスがマイルドになって疲れなくなりました。
費用対効果が高く非常に満足しています。
<今回のECUチューニング実施内容>
①点火マップ 調整
②アクセルオフ時の燃料カット 調整
③ラジエター冷却ファン温度 変更
④燃料マップ 調整 (現車セッティング)
※ECUチューニング・サービス内容は予告なく変更とさせていただく場合がございます
大変嬉しいご感想をありがとうございます♪
オーナー様はトルク痩せを最も気にされていたので、「点火マップ 調整」や「燃料マップ 調整 (※現車セッティング)」により改善されたようで安心いたしました♪
また、「アクセルオフ時の燃料カット 調整」によってドンツキやエンジブレーキが軽減され、ライディングに貢献しているようで良かったです♪
上記は一つの例ではございますが、少しでも共感いただけることがあれば、ぜひご検討いただきますと幸いでございます。「YAMAHA Tenere700 2020-2021」はMotoJPにお任せください♪